インドネシアへ No6

バリ島への過酷な道のり!
 

  

なぜそうなってしまったのか。それは飛行機代とバス代を比較しながら「こんなに飛びまくってええの?もっと陸路で移動せな、いろんな事わからんのとちゃう??」と無駄な期待を持ったばっかりに、一人1,500円も足せば飛行機で1時間で行けるところを、バス移動18時間へ変更したのでした。(長距離バス:ジャワ島ジョグジャカルタ→バリ島デンパサール・フェリー代、夕食代込み:165,000Rp=2,310円)
 
昼の1時発なのでそれまでに食料を買い込み、準備万端。「旅行者が沢山利用するんだ」と言っていたバスのチケット売りの言葉が真っ赤なウソだと分かるのに時間はかからなかった…出発から2時間経っても地元民しか乗ってこない。ってか、ほとんどバリ島への商売用の荷物ばっか!!だ、だまされてるっ(汗)そうは言っても、ココまで来たんだから仕方ない!
 
スマトラ島とは違って、さすがに穴がない道なのでよく眠れたのですが…出発から14時間後、バリ島へのフェリー乗り場で待ち構えていたのは、朝早くからどーでもいい物を売りつけてくる物売りと、何でも歌えばお金がもらえると勘違いしているジゴロ。ホント下手くそなのに大声出して朝の3時から寄ってくる。露骨に嫌がってるのに怒鳴って歌い、金をせびる・・・!!!!!!インドネシアは本当に歌を歌ってお金をせびって来る若者が多い!たまーに上手いオジサンバンドとかいて、その人達にはお金を入れたりするけど、どう見ても何かを勘違いした男なのだ。しかも食事してると勝手に前の席に座って歌いだす。どうやらほって置くのは「yes」の意味で、「no」なら手でストップしないと、必ずしつこくお金を請求してくる…どうなってんだ(涙)
 
バリ島に渡る頃、空の色がだんだんと変わり、ヤシの木の間から見える朝焼けが唯一「バスで来て良かった…」という思い出に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なるかーっ(笑)
 
 
 
それもバリ、これもバリ。
 
着いた所はバリ島南部のデンパサール。バリ島へ行った幼馴染M子は「すっごいキレーだったょ!最高だった☆」と一押ししていて、更にマ●ターカードのCMや大手旅行会社の組んでいるツアーの表紙を見ていたのもあって相当に期待していました。
 
…が、タクシーで着いたウブドと言う町は、野良犬や野良猫がたくさん生息している為、町自体が汚くなっていた…(涙)町周辺を自転車で回ってみよう!とくりだすも、排気ガスのすさまじい攻撃を受け3時間ほどでダウン…。駄目だ…やっぱりパックツアーで行くのが最高にバリを楽しむコツなんだと気付きました。
 
宿泊はウブド王宮の近くに有る市場のスグ裏手[Yunis House:ダブル50,000Rp=700円(朝食付・水シャワー)]。部屋は清潔でした。今思えば、何時でもジャワティーを用意していてくれる宿で過ごす時間がバリ島での一番の贅沢なひと時だったように思います。真っ青な空に赤い屋根、黄色い凧が飛び、草木が青々と茂っている。外に出ると色々な現実が見えてきますが(詐欺師とか、価格交渉とか…今にも死にそうな犬ちゃんや猫ちゃん…大量の排気ガス、その他もろもろ)、静かなバルコニーで過ごすバリは本当に最高の場所だと感じました。
 
・・・要するに、個人旅行向きでは無いと痛感したしだいです。今度来る時は「女3人、バリ島高級ホテルでエステざんまい!3泊4日4万9千円!!」とかで来たいと思います(笑)
 
ブサキ寺院はどうやら観光用というよりは地元の人のお参りする場所のようでした。沢山の子供達もお祈りに来ていて、正装した小さな女の子や男の子がお供え物を頭に乗っけて一生懸命坂道を登っていく姿は凄く印象的でした。
 
ただ、やはり観光化が進むにつれて、入り口辺りに「バリ政府」を名乗る詐欺師が常駐しており、ガイドを頼まないと入れない所があるときっぱり言い切り、高額なガイド料を請求してきます…。勿論入れない所が有るのは事実ですが、それは信仰している人が何か行事をしている所や、特別な意味を持つ場所であって、お金を払ったからと言って興味本位の旅行者が足を踏み入れちゃいけない場所なんだろうなぁと思います。なので断って進むのが一番!!

バリ島にきて一番のお勧めは…「ケチャダンス♪」古い寺院で行われているケチャを宿の人が熱心に進めるので行ってみたら…なんとホンマキレイ!ライティングは全て炎。幻想的な寺院に100人を超えるオヤジが「シュワーーーっ」と言いながら現れた時は確かに後悔しましたが(笑)、「ケチャケチャケチャケチャ……」と肩を震わせ一心に叫んでいる姿は、もの凄い迫力がありました☆1秒間に約4回も「ケチャッ!」と言い、一心不乱に歌い踊る。必見です!!
 
 
長かった様な短かった様な、インドネシアの19日間の旅はまたしてもエアアジアの力を借りて終わりを告げました。色々な出会いが有ったインドネシア。はじめは「もう一生来ることは無いだろう…」と思っていたのに、実は今「きっとまた遊びに来るだろうなぁ」と思っている自分にビックリしています(笑)
 
次回はビュンと飛んでもっかいマレーシア☆でも今回は通過のみ。さあ気合いれて頑張ります☆
 
●見所 in インドネシア●(満点★5個)
ボロブドゥール:★★★★★
プランバナン寺院:★★★★☆(半壊の為…)
ラフレシア:★★★★☆(半開きの為…)
スマトラトラ:★★☆☆☆(遭遇したくは無いが動物園もどうかと思った…迫力は凄い)
ケチャダンス:★★★★★(ツボに入ってしばらくケチャケチャ言ってると、旦那にうるさいと言われた・笑)
ブサキ寺院:★☆☆☆☆(バリの村にある普通の寺院がとても良いのであえてココでなくても良い感じ)
その他小さな寺院や小民家は★1個。
ツアーが沢山出ているので、上手く利用すれば安くで沢山の見所を見ることが出来ました☆
(2006年7月現在)
カテゴリー: 世界一周してみたい!アジア編 | 4件のコメント

投稿ナビゲーション

インドネシアへ No6」への4件のフィードバック

  1. 95

    バス18時間!? 本当にご苦労さまでした。ケツにアザができそうな長旅の後も更なる試練が待ち受けていたんですね!!
    雰囲気が伝わって来るようで楽しいです。現地裏事情もわかりますね。現地の食事も同じ人間が食べてるんだから・・・。でも、まぁ、気をつけてください。

  2. 音菜♪♪

    ほーッ バリって凄いところだったんですね。滅多なことでは知ることの出来ない本当のバリを知ったということで大収穫!?このケチャの写真、とっても雰囲気が出ていていいですね。。。
    これからも気をつけて旅を続けてください♪
     
    それとブログ引越ししましたhttp://lyricslyrics.blog.shinobi.jp/msnに引き続き、こちらでもよろしくお願いします♪
     

  3. JP

    じゅん95さま
     
    もうすぐ出発してから2ヶ月が経とうとしていますが、まだおなかを壊していないのは…奇跡だと思います(笑)あれからアジアをバスと電車で移動しまくったので…きっとおしりの形も変わっていると思います(汗)中国は移動して実感しているのですが、相当に広くていどうがまだまだ続きそうです!!頑張ります☆

  4. JP

    音菜さま
     
    本当にたくさんの裏側が見えてしまって…夢も壊れることがありますが…それでもやっぱり旅行が大好きです!!世界遺産が大好きです(笑)
    ブログお引越しされたんですね!私もいつか…(笑)でも旅行中はブログの移動ができないのが難点です…

コメントを残す

WordPress.com Blog.